熊谷市立星宮小学校

〒360-0011 埼玉県熊谷市池上733
TEL 048-525-4550  FA
X 048-525-4569 

 

✚ 保健室日誌 ✚


2019/06/25

1年生 歯の学習

| by admin
6月25日(火)
1年生が、「第一大臼歯を上手にみがこう」という学習をしました。
第一大臼歯は、別名6歳臼歯とも呼ばれ、1年生のころ生えてくる大人の歯です。
一番奥に生えているので、みがきにくく、むし歯になりやすいのです。



1年生は、自分の口の中に第一大臼歯が生えているのか確認をしたあと、
どうすればしっかりみがくことができるのか学習しました。

おじいちゃん・おばあちゃんになっても使う歯を、大切にしましょう絵文字:良くできました OK

16:58

保健室のページ

訪問者数2049

✚ 保健室からのお知らせ ✚



◎学校感染症による出席停止について


【学校感染症】インフルエンザ百日咳風疹、麻疹(はしか)流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、水痘(みずぼうそう)、結核
咽頭結膜熱(プール熱)、流行性角結膜炎(はやりめ)急性出血性結膜炎感染性胃腸炎など

上記の感染症にかかった場合には、感染予防のため『出席停止』の措置をとります。なお、出席停止期間は、欠席扱いにはなりません。出席停止期間は、罹患する感染症により異なります。医師から感染症の診断を受けましたら、必ず学校に連絡をお願い致します。



◎スポーツ振興センター災害共済給付制度について

学校管理下(登下校中、授業中、休み時間中など)において発生した負傷に対し医療機関で治療を受けた場合に、医療費の一部の給付を受けることができます。
・給付の対象は、治療費の総額が5,000円以上の場合です。
 (保険を使用して、窓口での支払いが1,500円以上)
・こども医療費助成制度等との併用はできません。

学校内でのけがで病院にかかる場合は、学校にお知らせください。