保健室日誌


2020/02/14

3年生「命のつながり」

| by admin
2月は性に関する指導月間です。
今日は、3年生が「命のつながり」という授業をしました。


命の始まりはとても小さなものです。
その大きさを、黒の画用紙に開けた穴を見て確認しました。


「いのちのまつりーヌチヌグスージー」という本を読み、
わたしたちの命は、数えきれないほどのご先祖様が、
ずっとずっとつなげてきてくれたものであるということを学びました。


最後に、自分の命や友だちの命を大切にするために、
どんなことができるか話し合いました。

わたしたちの命は、たった一つしかないかけがえのないものです。
自分の命も友だちの命も大切にしてほしいと思います。

11:24

保健室のページ

訪問者数9057

保健室からのお知らせ


◎学校感染症による出席停止について


【学校感染症】インフルエンザ百日咳風疹、麻疹(はしか)流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、水痘(みずぼうそう)、結核
咽頭結膜熱(プール熱)、流行性角結膜炎(はやりめ)急性出血性結膜炎感染性胃腸炎など

上記の感染症にかかった場合には、感染予防のため『出席停止』の措置をとります。なお、出席停止期間は、欠席扱いにはなりません。出席停止期間は、罹患する感染症により異なります。医師から感染症の診断を受けましたら、必ず学校に連絡をお願い致します。



◎スポーツ振興センター災害共済給付制度について

学校管理下(登下校中、授業中、休み時間中など)において発生した負傷に対し医療機関で治療を受けた場合に、医療費の一部の給付を受けることができます。
・給付の対象は、治療費の総額が5,000円以上の場合です。
 (保険を使用して、窓口での支払いが1,500円以上)
・こども医療費助成制度等との併用はできません。

学校内でのけがで病院にかかる場合は、学校にお知らせください。